no-image

安室奈美恵は初秋の風物詩になるのか【AbemaTV特番感想】

こんにちは、渋木です。

9月16日、AbemaTVでは半日かけて、昨年引退された皆のディーバ安室奈美恵さんの特番が放送されましたね。12時から20時辺りまでは昨年放送された番組の再放送って感じでしたが、20時からは「9.16 安室奈美恵 音楽祭」という潔いまでにひねりの無いタイトルの生放送特番が始まりました (褒めてます) 。

司会にMUSIC STATIONサブMCを勤めていたこともある堂真理子アナ、メインゲストにZEEBRAさん・川畑要さん・バブリーナさんをお迎えしての今回の特番(川畑さんは途中参加の途中退場でしたが)。お世辞にもコアファンとも関係者とも言えない”お呼ばれされた”皆さんが多数を占め「アムラー大旋風時代」への懐古コメントが目立っていた昨年放送の特番と比べると、ずいぶん理にかなったキャスティングで嬉しく思いました(KABA.ちゃんは勿論、大いに関係者なので別格ですが。むしろ今年も居てほしかった)。

ちなみに放送後1週間は無料で視聴できるそうです。AbemaTVさんありがとう。まだの人は是非見てください。

こっからはネタバレに配慮しない上に若干の愚痴も交えた感想ログになるのでご注意くだされ。

↑ツイートもしたんですけど、は?????????って真顔になってしまいました(聞き違いだったらほんとごめんなさい)。

まあ、勿論90年代の社会現象を抜きに安室奈美恵を語ること自体無理があるってことは百も承知なのでそれは全然良いんですけど、個人的には同じ90年代でも「Chase the Chance」「Don’t wanna cry」より「I HAVE NEVER SEEN」「PLEASE SMILE AGAIN」のような楽曲の方が好みなので、大抵「CAN YOU CELEBRATE?」まで紹介したら間を全部すっ飛ばして「NEVER END」の話しかしてくれない、この手の特番のありがちな構成には飽き飽きしてまして。。。さっと振り返るという点に主軸を置くと、どうしてもそういう構成になっちゃうのも分かるけどね。。。かく言う渋木もうちなーんちゅなのでNEVER ENDは素敵で大事な一曲だと感じてますし。。。25周年LIVEのNEVER ENDは宜野湾の潮風も一緒に感じながら堪能できたのでマジで最高だったな。。。

ただ、CAN YOUからNEVER ENDまでのその他の小室楽曲とSay the wordからBaby don’t cryまでのその他の楽曲を無かったことにするような(知らない人が聞いたらそう捉えられかねないような)雑なナレーションをぶっこんで来るのはマジで迷惑なんで今後は改めて頂きたいですね!
STYLE・Queen of Hip-Popの頃に安室奈美恵にガチハマりしたタイプのオタクなのでその辺り敏感です。同じ気持ちの人は握手。

改めて番組内容を思い返してるんですけど、ゲストの人数が限りなく抑えられていたお陰か、これまでの特番に比べるとかなり建設的な、安室奈美恵の(特にコアな)ファンが求めていたトーク内容になっていたと思います。ていうか大体ZEEBRAさんとバブリーナさんのお陰。下手に番組サイドに忖度しない率直で素直な気持ちが伝わりました。ZEEBRAさんがあんなにおしゃべりしてる所初めて観たんですけど普通に優しそうだしぶっちゃけ可愛かったです←

正直去年も思ったんですけど、わざわざZEEBRAさんゲストに呼んでるんだから「SUITE CHIC特集」とかそういうコーナー設けてくれても良いと思う、むしろそれくらいしないと失礼じゃない???????そう考えても嫌な顔一つしないZEEBRAさん人間が出来てるよね。。来年こそは期待してるぞAbema…!

楽しかった話で言うとAMRの歴史年表!
個人的にはずっと気になっている癖に一度も参加できてないイベントだったのでおおまかでも時系列とか知れて普通にうれしかったです。今年のやつ参戦したかったけど古戦場とまるかぶりで;;;;悲しい;;;(グラブルの話です)
2012年の台風で中止になった20周年LIVE後、沖縄で開催されたAMR(たぶん国際のサイコロ辺りでの開催だったのかな?)の映像も流れてましたが、めちゃくちゃ楽しそうで、当時まだバリバリ沖縄住みだったのに参加してなくて本当に勿体ないことしたなーーーーーRESPECT!!!!!!!!!(今更レスポンスしてみる)

脱線が酷い。放送内容的には昨年放送の焼き増し的な「○○ランキング」系が多かったですが、今年のは事前に用意されたVTRを流しているのでそこまで冗長にもならず、ポジティブに捉えるなら昨年放送を見なくても今年放送分だけでAbemaTVの安室ちゃん特番内容を網羅できるのでコンパクト構成GJ!って感じでしたね。

個人的には「最も多くラストソングに使われた曲」と「最も多くアンコールに使われた曲」の両ランキングが興味深かった。何で「Scream」が1位?????と思ったら単純に公演回数で計算してたのね。でもそのお陰でいわゆるマイナーなアルバム曲にスポットが当たったので結構嬉しかったです。そう考えるとCAN YOU CELEBRATE?ってほんと凄いですね。確かに壮大なバラードってアンコールくらいのタイミングで歌ってもらうのが一番聞きやすいかも。ラルクの「あなた」に通ずるところ、あると思います。分かる人、またまた握手。

来年もしまた安室奈美恵音楽祭が放送されるなら「シングルを抜いたアルバム曲だけランキング」とかやってほしい。ダメか。いやダメじゃないだろ安室ファンのコアさ舐めないでほしい。頼むよAbemaTV。

このままの勢いで毎年9月16日は安室奈美恵音楽祭を初秋の風物詩として楽しんでいきたいと割と本気で思っています。あ、でも来年は来年で帰沖してHANABI SHOW見に行きたい気もする。悩ましい。

件の記念日申請については正直そこまでしなくても・・・という気持ちが強いんですが、年一で花火大会や特番組むくらいなら、安室ちゃん本人にもそこまで迷惑かからない上で沖縄に経済効果と秋イベントを提供できるし、何よりファンが集って盛り上がれるから、まあ、いいんじゃないかなぁと思ってます。

ざっとこんな感じですが、他にも思い出したり言いたいことあったら追記しようと思います。長文失礼しました。