薬品の画像

塩化アルミニウム溶液が凄いという話【腋臭対策】

こんにちは、渋木です。

以前投稿した↓こちらの記事ですが、「剪除法」というキーワードでググると割と検索結果上位に挙がっているようでしたので、自分と同じお悩みを持つ方が多いんだなーと色々と感じ入った次第です。

そこで今日は、最近私が見つけた腋臭対策におすすめの品をご紹介したいと思います。

塩化アルミニウムベンザルコニウム液の画像
楽天のリンクはこちら

塩化アルミニウムベンザルコニウム液」です。

えびす調剤薬局」さんが販売し、楽天でも通販が可能となっているこちらの商品、市販のデオドラント剤とは違い、薬剤師の方が手ずから調合して作る「医薬品」となっています。

使い方については割愛しますが、簡単に言うと「手に取って患部に塗る」だけです。詳しくは薬局に直接お問い合わせください。

医薬品と聞いただけで凄く効きそうな気もしますが、通販するのはちょっとためらいますよね。それでも何故おすすめしたいのか、いくつかのポイントをお伝えします。

名前にも入っていますが、「塩化アルミニウム」という成分がわきの皮膚を収斂(しゅうれん。縮むことを意味しますが、この場合は毛穴を引き締めて余分な汗を抑制する効果があるようです)し、「ベンザルコニウム」という成分がわきの常在菌を殺菌します。

ドラッグストアで購入できるような市販のデオドラント剤との違いは、塩化アルミニウムの配合量です。大抵のデオドラント剤は塩化アルミニウムの配合量が全体の10%前後ですが、こちらの商品は塩化アルミニウムが溶液全体の20%を占めています。

この配合量は病院で処方されるタイプのものと同程度なんだそうです。これは効くに違いない。期待が高まります。

内科ならともかく、特殊な医療機関にかかるのってそれだけでちょっと躊躇いが生まれますよね。ましてや腋臭の外来なんて人目も気になってしまいますし、ぶっちゃけ私なんかは病院の先生や看護師さんともなるべく顔を合わせたくないです。。自意識過剰。。

そこでこの溶液なら通販可能かつ、 現在楽天では700円で 購入できます。滅茶苦茶コスパ良いですよね。病院に行かなくても高濃度の医薬品を通販で気軽に安く買えるなんて素敵過ぎます。

もっとも大きい理由はやはりその効果満足度の高さです!
私はGW明け頃に使用を開始しましたが、かなりいいですよ。まず汗が劇的に減りました。皮膚の収斂効果って凄いんですねー。

また臭いについても、私は一日部屋に居る時は市販のデオドラント剤は使わないで過ごすんですが、個人的にはほぼ臭いが気になることはありませんでした。

外出する際も市販のデオドラント剤をひと塗りしておけば、帰宅まで塗り直し無しで過ごせました。もちろん、あくまで私の場合なので個人差はあるとおもいますが・・。試してみる価値はあると思います。

ここまで強めにおススメした上で、個人的に注意した方がいいかも!と思ったことを2つ伝えておきます。

1つ目は「毛の処理をした直後に使用すると強めのかゆみやヒリヒリした感覚が起こるかも」です。使用直前に毛を剃って塗付したんですが、カミソリ負けしている部分に強い成分を塗ったせいでヒリヒリかゆくなったのかなー?という印象でした。

配達された商品の説明書にも明記されていたんですが、そもそも副作用の一つとしてかゆみが挙げられていました。なので毛の処理とは無関係かもしれません。

私の場合、2回目以降の使用ではかゆみはほとんど感じなくなっていましたので、そのまま継続して使用しています。目に見えて分かるほどの炎症が発生しているようなら即座に使用を中止することをおすすめします。

2つ目が「剪除法の施術が済んでいるから高い効果を得られたのかもしれない?」ということです。

剪除法の施術を受けていない人が塩化アルミニウムベンザルコニウム液を使用した場合、どの程度の効果が得られるのか、ちょっとよくわからない、って話です笑

でも剪除法はいろいろと大変な外科手術なので、施術前にまず塩化アルミニウムベンザルコニウム液を使ってみてください!うまくいけば手術要らずで臭いが改善されるかも?!だったら万々歳ですね!

皆さんのお悩みが少しでも改善されるよう祈っています。ではまた。