風古戦場のスタメン

風古戦場はグリム琴様様【グラブル】

お久しぶりです、渋木です。

やっとこさ今年最初の記事です。令和2年マジか。またもやグラブルです。

本当なら先月の光有利古戦場についても記事を書いておきたかったんですが1月は忙しすぎて、、という言い訳を残して終わります。

既に風有利古戦場が開催されてますが、ま~~~~~~鬼スケジュール。2か月連続で古戦場することになるとは思ってなかった。騎空士の阿鼻叫喚でお空大荒れ。

私はヴィントホーゼ持ってないマンなので、クリュサオル用にガチャッティ2本作ってましたがマジで作っててよかった。俺の先見の明よ。
そして前々から七星剣の準備だけは終わってたシエテの最終上限解放の為に短期集中でヘイローを周回し、風マグナ編成最大のハードル、ラストストームハープ(通称グリム琴)集めに追われる日々。。。つらかった。。。

まあそんな努力の甲斐あってどうにか両面マグナ石で確定クリティカルを実現、EX+ワンターンキル編成が完成しましたよ。この調子で土パも頑張ろうな。
(尚、土はユグ石4凸すら終わってないのでほんとゴミのように弱いです)

というわけで今回の肉集め編成は下記です。まずはAT時用。

風有利古戦場AT時用のキャラ編成
風有利古戦場AT時用の武器編成

どうにか間に合わせた最終シエテで火力底上げ、風ヴィーラ2アビと浴衣ジークフリート1アビで敵の防御を下限にし、主人公のデュアルアーツで2100万達成できましたー。団バフ入るとジークフリートの1アビが削れるので実質2ポチ0召喚編成ですね。Foooo!

ぶっちゃけグリム琴3本が準備できなかったら古戦場自体匙投げてた。

お次は非AT時用。

風有利古戦場非AT時用のキャラ編成
風有利古戦場非AT時用の武器編成

AT時とほとんど変わりませんが、マグナ黄龍編成になるので少しでもクリティカル率を確保しつつ奥義ゲージを自力で上げられるルリアを採用しました。困ったときのルリぴっぴ。
あと防御デバフがヴィーラの30%分のみとなる為、 ダメ上限よりも基礎火力を上げる目的でAT編成に入れてた青龍槍を抜いてティアマグ拳4凸を採用してます。

ちなみにアーカルム石ですが、ジャッジメントはSR3凸で一旦終了としました。SSR化まではしたいなーと思ってたんですが、手持ちのアーカルムパスポートの枚数とイデアの数を鑑みて、これギリギリSSR化分のイデア集まらないんじゃね???となったので潔く諦めました。その分余ってる素材はハングドマンに使うから良いんだ。 土パも頑張ろうな(2回目)。

今回の古戦場はランク報酬のボーダーがかなり下がったと聞いたので出来れば勲章100個貰えるように頑張ってお肉集めたいと思います。ではまた。